メニュー

杏林大学医学部6年生のクリニカルクラークシップを受け入れています!

[2026.08.26]

今年度も母校である杏林大学医学部6年生のクリニカルクラークシップで、学生さんを受け入れました。毎年数名の学生が当院で実習を行い、地域のクリニックでの診療を体験しています。

学生さんには、問診や身体診察の一部を体験してもらい、総合診療の考え方や、患者さんとのコミュニケーションの大切さを伝えています。大学病院とは違う、地域に根ざした医療の現場を感じてもらえるのが、この実習の大きな意義です。

「先生はなぜこの患者さんにこの説明をしたのですか?」といった質問が飛び交い、こちらも刺激を受けます。将来、地域医療を担う医師になってくれることを願っています。

学生を受け入れることは、医院にとっても学びの機会です。これからも、次世代の医師の育成に微力ながら協力していきたいと思います。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME