メニュー

浜田山で生まれ育ちました!

[2018.02.09]

院長の小泉健雄です。今日はぼくの生い立ちなど、お話しします。

私は生まれも育ちも杉並区浜田山です。昭和43年に近くの先代の幾石先生の医院で生まれました。記憶の彼方には周りは畑が多くあり、おばあちゃんと井の頭線を眺めていた覚えがあります。今となりの「もも薬局」さんがあるところには幼馴染が住んでいたものです。

年中さんから井の頭線線路沿いにあります「常盤ヶ丘幼稚園」に通いました。あんまり塊になって遊ばない子で桜の木をぐるぐる一人で回っていた、というエピソードがあります。おもちゃやさんは「あらよ」というお店が現「ドトールコーヒー」のとなりにあり本当によく行きました。その当時は「ウルトラマンエース」などが好きでした。

小学校は浜田山小学校に通いました。一年生の頃は通学路のど真ん中に地主さんの大きな畑があり、本当に時々ですが通り抜けて行ったこともあります。多分、2年生になる頃(?)ライブタウンができて街の雰囲気がガラッと変わったのを覚えています。

とにかく生徒数が多くて一学年5〜6クラスあったと思います。当時の同級生とはコンタクトをとってませんが、皆さんはどうされているでしょうか?

近くの「かなめ公園」で近所の友達とよくゴムボールで野球をしました。これは本当にいい思い出です。いま訪れると野球をやるには狭く、ここで「ホームラン打った〜」などと言ってたのはバカみたいだったな、、と。でも楽しかったんです。

いい意味で僕の感受性を育んだ時期だったなと思います。今、この街で働くことができたのも当時の繋がりあってこそだと感じています。

長くなりましたので一旦おしまいにします。いずれ中学以降の話も。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME