2021年2月17日 新型コロナウイルスワクチン接種できるの?
現在、国および厚生労働省主導でCOVID19ワクチン(新型コロナウイルスワクチン)接種導入が行われています。
2月17日付でやっとある程度大きな病院で新型ウイルス患者対応を「最前線にたつ医療従事者向け」に接種が開始されました。
区によって対応が異なるのですが、杉並区の場合は3月中旬から我々のような「末端クリニックの医療従事者に接種」が開始されるようです。
その後4月に入ってから「糖尿病、呼吸器疾患など既往のある方に優先接種」→「一般の方々への接種」と進むようです。
これまでの発表で杉並区は「2ヶ所から数カ所において集団接種」を行なう予定としています。つまり接種会場に出向く加えて必要があるわけです。日時指定もあるかもしれません。
まだまだ混沌としていますが、半年〜一年弱は接種終了にかかると思っていいと思います。
しかしながら元国立感染研究所所長だった岡部先生は社会全体の免疫を向上させるためには拙速に進めてはいけないと指摘しています。
日本国民、杉並区民として粛々とスケジュールに合わせて接種を受けることが肝要と思われます。焦らず、続報を待ちましょう!