メニュー

プラリマリケア学会に出席してまいりました!

[2018.06.19]

去る6月17日(日)に第9回日本プライマリケア連合学会学術集会に出席してまいりました!
朝、5時起きで新幹線のぞみで名古屋まで、そこから近鉄特急アーバンに乗り継いで三重県「津」まで行ってきました。

いや〜なかなか遠い道のりでした。

時間があれば「伊勢神宮」「志摩半島」「英虞湾の真珠」など行きたいところでしたが、日帰りなので全然無理でした。。。

学会は総合診療医とは何か、ということが多く議論されていました。でもあまりに多様な専門家がいるので、話がかみ合わないこともしばしば。。

私の考えでは「どのような症状でも嫌がらずに診てくれて、最後まで患者の訴えに付き合える医者」が総合診療医だと確信した1日でした。

学会は三重総合文化センターというところで開催されました。隣接する施設に三重博物館(Mie Muというらしい。。)がありましてちょっと顔を出したら、ミエゾウがお出迎え。

三重、といえば「赤福」ですが、保存の問題、我が家にあんこ好きが少ないことから購入は却下となりました。。

午後7時半には帰宅。疲れましたがいい学会参加ができました。

みなさんありがとうございました!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME